2018年05月16日

ニューシューズ

シューズがかなり磨り減ったので、新シューズに。
DSC_0693.jpg
ソールの親指の部分、もうすぐ親指が出てきそう(笑)
NBkutu.JPG
これは、この磨り減ったシューズの新品の時の写真。これが
DSC_0702.JPG
ここまで磨り減った。今回は、ニューバランスから
DSC_0698.JPG
ナイキに。ナイキのシューズって何か流行りものを追求してるみたいで抵抗があったのだけど、ショップの店員さんがイチオシだった。もともとは、質実剛健的なイメージのM社のシューズにしようかな、と思っていたんだけど、その店員さん、横に陳列してあったM社のシューズについて、「今回はこれはパスしましょう」というような感じで受け流され、結果、「押し」に負けて買ってしまった・・
DSC_0687.JPG
しかし、特徴のあるフォルムだ。カカトの部分がこんなに分厚い。この分厚い部分の反発を推進力に利用するという。。
DSC_0696.JPG
履き心地は、というと、これも今までにない感じ。締め付けが結構ある。海で使うマリンブーツ(ダイビングブーツ)の感じに近い。靴の生地自体に伸縮性があって締めつけられる。
DSC_0695.JPG
それで、履くときには、縮めた部分を広げるためにカカトの後ろ側に大きい輪がある。これを引っ張って口を広げて履くという工夫がされている(と思われる)。
これを2日、履いて走ってみた。確かに地面からの反発を感じる。ただ、これで走力が増すかどうかは微妙だ。反発力をうまくコントロールできないと、上半身の上下動が増加するだけに終わってしまいそう。自分は、長い間のジョギングの習慣で、フラットな走法になっている。これに、この反発の強いシューズを取り入れたのは正解だったのかどうか、今後数カ月使ってみないとわからない。あと、耐久性についても心配だ。。

posted by ashuken at 23:25| Comment(1) | ジョギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナイキズームフライでしょうか?速く走れるようになったら教えて下さい。ハーフ頑張って!
Posted by みき at 2018年05月25日 09:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。